とても寒くなりました・・

  まじめ!?

 日本人は真面目?勤勉?外国の方から見たらそう映るのだろうか・・ビジネスで接待・職場での慣行・・・とてもじゃないけど真面目だとは恥ずかしくて言えない。お金を稼ぐこと・・悪いことだとは思わない。でも、外してはならない一線があると思う。私自身かなり一線を外した仕事を数年していた・・仕事はハッキリ言って楽しくお金も稼げた・・でも仕事を終え一個人になると毎日の様に悩んだ・・「考えるのを止めたら楽になるのかなぁ」って何度も思った。社会には真面目でない部分が山ほどある。(万年赤字経営なのにボーナスをもらうことに疑問を持たない人達・・残業もしてないのに残業手当が出ている某国家公務員・・)そのせいで悩んでる人もたくさんいるのだろう、世界から勤勉と言われてる日本人が造った機関が結局この程度なのだ。あ!・・最後に・・別に公務員が悪いとか今の世の中が悪いとか主張をするつもりはありません。どんな仕事も立派なものです!

ただ・・・・それを羨ましく思った自分が少し嫌だったのです。

 でも正直・・少し羨ましい・・(苦笑)