ブラックバス

外来種で生態系を壊すから良くないのでしょうか?
私は釣りが好きです。
ブラックバスの釣りは友人に手取り足取り教わりながらハマッてます。
ある人から釣りは「魚の命をもてあそぶゲーム」と言われました。
そのとき凄くショックでした・・確かにその通りかもしれない・・
その言葉対して色々な反対意見が脳裏を横切りましたが・・
水掛け論になりそうなので、グッと我慢しました。
人間という生き物はズルイ生き物で罪深い生き物です。
動物園は見せ物になるために動物が飼育され、
馬は走れなくなれば肉にされ、
牛・鶏・豚などは言うまでもありません。
地球の温暖化が進むのがわかっていながら車に乗り森林を伐採する・・
一人一人に責任があると思う・・
自分たちが豊かに暮らすために・・
また、考えが流れ流れて飛躍しすぎてしまった(苦笑)
今の私にできること・・・
釣り場にゴミを残さない・・
そして色々な物や人に感謝しよう。